バケーションレンタルと貸別荘の違い!?

業種としてのバケーションレンタルと貸別荘には明確な差はありませんが、敢えていうならそれぞれの生い立ちと、そこに由来するニュアンスの違いでしょうか。

バケーションレンタルとはヨーロッパや米国で19世紀に発祥し長期バカンス用に作られたものである一方で、貸別荘は日本発祥で70年代から80年代に”泉郷”など大規模な事業者が八ヶ岳などで短期休暇用に作ったものを指すことが多いように見受けられます。また欧米のバケーションレンタルは必ずしも大規模な事業者が運営しているわけではなく、したがってオーナーの個性が表現される物件が多い一方で、大規模事業者が運営してきた日本の”貸別荘”はスペック、デザインなどが似通ったものが多いのも特徴です。

現在では、日本でもインターネットの普及に伴い必ずしも大規模事業者ではなくともバケーションレンタルを宣伝・広告し集客および収益化することが可能な時代になったため、バケーションレンタルの市場が拡大しつつあります。インターネットが普及する以前は、宣伝・広告などに多大なコストがかかるためどうしてもスケールメリットを出すためには大規模事業者が多数の貸別荘物件を同一スペックおよび同一エリアで運営する必要がありました。したがって両者の違いを一言でまとめると”バケーションレンタルは個性的、貸別荘は画一的”と言ったところでしょうか。

日本のバケーションレンタルの市場は幕開けしたばかりですが、 Aquahoilcはバケーションレンタル、貸別荘の定義にとらわれず、皆様へ休暇・バケーションの滞在先として有意義なお時間を提供できれば幸いです。

伊豆、下田、入田浜のバケーションレンタル、高級貸別荘ならぜひAquaholic Iritahamaへ。